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4割もち麦ごはんのおいしい炊き方

今回は、しっかりもち麦が食べられる4割もち麦ごはんを作るための方法をご紹介します!

1. 用意するもの

・お米 … 1合
・もち麦 … 2/3合(100g)
・水 … 約220ml+200ml
・炊飯器
・ボウル
・ざる
・計量カップ

2. 4割もち麦ごはんの炊き方

炊きあがりの量は、およそ1.6合。お茶わん4杯分くらいのもち麦ごはんが炊きあがります。

  • お米1合を水洗いし、炊飯器の目もり通りに水加減する。
  • ※炊飯器の目盛りどおり=約220mlくらいです。
  • もち麦100gを水洗いしてから、①の炊飯器に入れ、水200mlを足す。
  • 軽くかき混ぜ、炊飯する。
  • ※1時間ほどこのまま吸水させると、よりもっちりおいしく炊きあがります!
    ※長時間(1晩など)吸水させると、麦のにおいを感じやすくなることがあります。
  • 炊きあがったらすぐ食べる。
  • ※長時間保温すると麦のにおいを感じやすくなるので、できるだけ炊き立てを食べるのがおススメです。残った分は小分けにしてラップに包んでから保存袋に入れて冷凍庫で保管し、食べるときにレンジで温めてください。

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もち麦の割合が多い4割もち麦ごはんにしても食べやすく、おススメです!
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もち麦の栄養

もち麦といえば、食物繊維が多いというイメージですが、それ以外にはどんな栄養成分が含まれているのでしょうか?どれくらい栄養成分が含まれているのか、白米と比較してみました。

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