広報ブログ 採用情報 お客様相談室 マルヤナギオンラインショップ
  • 商品情報
  • 企業活動
  • マルヤナギのものづくり
  • レシピ
  • 会社概要

ごあいさつ

代表取締役 柳本勇治

私たちマルヤナギのメインテーマは、「伝統食材の素晴らしさを次の世代へ」。
そして、私たちは、「素材・おいしさ・健康をテーマに、伝統食材を生かした新しい食の提案に取り組む食育型カンパニー」を目指しております。

 かつての日本人の食生活が理想の健康食として注目され、世界中で日本食ブームが起こっている一方で、肝心の現代日本人の食生活は、逆に洋風化や簡便化が進み、過去にはみられなかった生活習慣病が急速に増加している等残念な現状があります。
 そんな中で、大きな問題になっている日本人の食物繊維の摂取不足についても、弊社が長年取り扱ってきた昆布、豆、もち麦などの穀類、野菜などの伝統的な食材のほとんどが、食物繊維の最優秀な供給源であることなど、これらの食材の健康価値やおいしさを、次の世代にしっかりと伝えてゆくことの大切さを強く実感しております。今の時代に合った製品を提供してゆくことで、食物繊維に対する関心を高めていただきたい、たくさん摂取していただきたい、という思いを込めて、商品づくりや推進活動を展開しております。
 また、SDGsへの社会的な要請を念頭に、来るべき食糧問題、気候変動問題、日本の農業の未来や環境をめぐる問題等々、持続可能な社会の実現に向けて、日本の食と農と健康と環境をめぐる様々な課題に対して、微力ながら弊社として出来るだけのことを実践してゆきたいと取り組んでおります。

 私たち株式会社マルヤナギ小倉屋は、170年以上の歴史を持つ昆布の老舗「小倉屋」ののれん分けによって1951年に創業しました。以来70年、伝統の技を継承しつつ、未来志向の創造的な食の提案に取り組み、豊かな日本の食文化作りの一翼を担ってきました。
飽食の時代、超高齢化の時代を迎え、食に対する関心は健康と安全安心に向かっています。
YOU ARE WHAT YOU EAT = 人は自分が食べたものでできています。
だからこそ、からだに良いものを選んで食べてほしいのです。

 マルヤナギは、心ある食品メーカーとして、何が正しいのかを常に問い続け、私たちがやるべきこと、私たちがやらなければならないことを、愚直に実践し、私たちだから実現できる理想の未来を追いかけてゆきたいと考えております。
 社員一同、皆さまのご期待に添えるよう益々専心努力してまいります。
 今後ともマルヤナギに、あたたかいご理解ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

pagetop