マルヤナギ(株式会社マルヤナギ小倉屋)

食育活動

2011年 春の収穫祭&バーベキュー大会

芋掘りのようす

2011年6月26日(日)「マルヤナギ ふれあい農園収穫祭」を開催致しました。
春の収穫祭のこの時期は、梅雨に入り毎年天気がとても気になります。当日になるまで天気の様子が分からず悩んでいたのですが、なんとか天気は曇り(?)に。比較的収穫しやすい気候でした。ただ、山の天気は変わりやすく、バーベキューを実施していると何度か雨に降られることもありましたが、参加メンバーの思いが通じたのか直ぐに晴れ、バーベキューを楽しむことが出来ました。今回も大人から子供まで、約130名のたくさんの方が参加しました。

芋掘りのようす

今回のメインの収穫物は“じゃがいも”です。じゃがいもが土に植わっている状態から、自分たちで収穫し、葉や茎がこんなに長いこと、その大きさや形に驚き楽しみながら、収穫を体験してもらいました。雨が降ったり止んだりしていたこともあり、土は程よい固さでした。

多くの方が参加して下さっていたので、たくさんのじゃがいもをあっという間に収穫することが出来ました。大人も子供も一緒になって、手で掘りおこしたり、スコップを使ったりしながら思い思いの方法で収穫し、泥だらけになりながらも収穫したたくさんのじゃがいもを見て、満面の笑顔でとても満足そうでした。

収穫したじゃがいも

農園長とマルヤナギの社長

バーベキューのようす

収穫祭の後は、恒例になってきております、バーベキューです!みんなでバーベキューを楽しみ、更に収穫したてのじゃがいもを使って、じゃがバターも作りました。とってもホクホクでおいしかったです。

集合写真

楽しい時間はすぐにたってしまいましたが、収穫祭やバーベキューを満喫することが出来ました。マルヤナギふれあい農園の収穫祭は、年2回の開催を予定しており、次回は『秋の収穫祭』です。次の収穫祭が今からとても楽しみです!!

 | 

pagetopへ