小松 美和
2012年入社
株式会社誠味 誠味営業部(通販) リーダー
これまでのキャリア
・本社営業部
・商品企画マーケティング推進部
・株式会社誠味 誠味営業部(通販) リーダー
小松 美和
2012年入社
株式会社誠味 誠味営業部(通販) リーダー
これまでのキャリア
・本社営業部
・商品企画マーケティング推進部
・株式会社誠味 誠味営業部(通販) リーダー
今私は、通信販売部門で販促内容や商品を考え、それをDMにてお客様に案内し、注文をいただく一連の流れを担当しています。毎月発行するDMの内容によって、その月の売上がほぼほぼ決まってしまうので、とても責任の伴う仕事ですが、その分お客様からの反響があったり、予想よりも多くの注文をいただいた際には、自分の喜びに直結します。自分の考えた販促が良かったのか悪かったのか、という結果がすぐ目に見える形で現れる、というのも分かり易く、すぐに改善改良に繋げられるという点でも、とてもやりがいのある仕事だと思っています。
通信販売の販促を企画する他に、その時期ごとの季節の掛け紙をいつも3~4種類デザインして作っているのですが、それを気に入ってくださっているお客様がいることが、とても励みになっています。「お客様の声」のご意見ハガキに掛け紙がかわいくていつも気に入っていると書いてくださったお客様がいらっしゃったり、注文の際に、「4つの包装それぞれに違う掛け紙を付けてください、いつも楽しみにしてるんです。」と言ってくださるお客様がいらっしゃりとてもうれしく感じています。商品をほめてくださるお客様は多いですが、自分が直接作ったものをほめてくださっているというのが、他では体験できないとてもうれしい体験だと思っています。
私は食品メーカーで商品開発に携わることを目標に就職活動をしていました。もちろん最初から商品開発に携われるとは思っていなかったので、まずは営業や品質管理等を経験して、いずれは携わりたい、という思いで各食品メーカーを受けていました。その中でこの会社で社長の面接を受けた際、「人は考え方と努力次第でいくらでも伸びることができる」ということを熱く語ってくださり、商品開発をしたいならいろいろな仕事を体験した後にいずれその部署に行くべきだと話してくださったことに、人を育てることや努力することに積極的なのだと感じ、とても魅力に感じたためです。